Press Release

沖縄クロス・ヘッド、日本ヒューレット・パッカードと
協業しアジア向けITサービスの提供を開始

沖縄クロス・ヘッド株式会社(本社:沖縄県那覇市 代表者:代表取締役 渡嘉敷 唯昭 以下、弊社)は、日本ヒューレット・パッカード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長執行役員:吉田 仁志、以下日本ヒューレット・パッカード)と「OEM契約」を4月1日に締結いたしました。弊社はOEM契約を活用し、アジア向けにITサービスの提供を6月11日から開始することをお知らせいたします。

1. 背景

弊社は、これまで日本ヒューレット・パッカードの製品を活用した自社プロダクトを開発し、国内中小企業向けにパッケージサービスとして展開しております。国内での実績を踏まえアジア展開を模索しておりましたが、ハードの調達、保守サポート等課題が多く、実現ができずにおりました。アジア展開をするにはメーカーの支援は不可欠であることから、この度日本ヒューレット・パッカードが、ヒューレット・パッカード エンタープライズ(HPE)製ハードウェアの上に自社ソフトウェアもしくは自社ソリューションを組み込んで、日本のみならず海外展開を目指す企業を支援するために用意された「OEM契約」を締結し、アジア向けのサービス展開を実現する事となりました。
今回は第一弾として、国内で500社以上の導入実績のある「nas2cloud」の上位モデル「nas2cloud Plus」を、沖縄国際情報通信ネットワークを活用しアジア向けにサービス提供を開始いたします。

2. 概要・特徴

「nas2cloud Plus」は、企業が利用しているファイルサーバーの利用方法を変えることなく、複数拠点でのデータ連携・保全とクラウドへのバックアップを実現するサービスです。海外へ進出している日系企業が海外支店と本社とのデータ連携や、重要なデータを沖縄にバックアップを取ることができるため、海外支店に情報システム担当者が不在な事が多い企業にとって、安全、安心、簡単に利用できるサービスです。

3. 今後の展開

本サービスは、弊社の自社サービスとして展開いたしますが、新たに海外パートナー企業との協業を確立し、事業拡大を目指してまいります。
弊社は今後も、海外の中堅・中小企業向けIoTを利用できるサービス展開を目指します。

 

<会社概要>
商   号:沖縄クロス・ヘッド株式会社(http://www.och.co.jp/
代 表 者:代表取締役 渡嘉敷 唯昭
本店所在地:沖縄県那覇市旭町1番地9 カフーナ旭橋B街区ビル 3階
設立年月日:2006年6月
資本金  :51百万円

主な事業の内容:沖縄クロス・ヘッドは、県内外や海外を結ぶネットワーク基盤およびクラウド基盤を運用し自社データセンターサービス「OCH POWER」や、自社プロダクトサービス「nas2cloud Plus」等を提供しております。

<本件に関するお問合せ>
沖縄クロス・ヘッド株式会社
・プレスに関するお問い合わせ
担当:プロモーションチーム
・営業に関するお問い合わせ
担当:営業部
TEL:098-860-0203
FAX:098-860-0204