情シスSAMURAI 情シスのプロワンチーム
IT業務お悩み解決!

技術力の高い人材 × スピード対応
情シス業務を今すぐバトンタッチ

最短2週間で引き継ぎ 創業30年高い技術力 3名以上のチームサービス提供

カラダノート、Clifix、JIL SANDER、STAFF、DIESEL、テレビ朝日映像、FieldOne、MAISON MARGIELA、MARNI、横浜赤レンガ倉庫

情シス部門、
こんなお悩みないですか?

  • 情シス担当者

    システムトラブルの不安

    社内システムのすべてを把握できておらず、日々、トラブルの不安をかかえている…

  • 管理部門担当

    情シス担当者の退職

    情シス担当者の急な退職の申し出
    どのように社内のシステムを維持すればよいかわからない…

  • 情シス責任者

    IT化・DXが進まない

    経営層から社内のIT推進を指示されるも、どこから手を付けてよいかわからない…

隠れている真の課題は?
根本的な課題は?

  • 社内システムの情報が
    頭の中にしかない

    システム構成図など
    ドキュメントが未整備

    作業手順書・ヘルプデスクの対応やノウハウ、対応フローがドキュメント化されておらず、システムトラブルの対応ができない

  • IT人材の確保が困難

    近年の情シス正社員・派遣採用は
    売り手市場

    IT人材の採用は、入社まで2ヶ月かかることも…
    せっかくいい人材を採用できても離職するリスクがある

  • IT企画の時間捻出が困難

    情シス部門は
    日常業務で手一杯

    日々の運用業務が膨大でDXのための調査や企画を行うことも難しく、立てたスケジュールが後ろ倒しになってしまう

お悩みを確実に
解決する方法は?

技術力が高い人材×すぐに頼める頼れる→情シス業務のプロにアウトソーシング

情シス業務を見える化する、さまざまな知見とノウハウを持ち、
すぐに相談に乗って業務対応を引き継ぎ、情シス部門のIT企画の時間を
確保できる情シスのプロへのアウトソーシングが適切です

情シスのお悩みを解決するために
生まれたのが、
クロス・ヘッドの
「情シスSAMURAI」です。

「情シスSAMURAI」の
特徴・強み

「情シスSAMURAI」は、クロス・ヘッド創設30年の豊富な経験と実績に基づき提供する、
情シスのアウトソーシングサービスです。

情シス業務経験豊富なプロが多数在籍 オンサイト+リモートによるスピーディーな引き継ぎ 複数名チーム体制によりナレッジ共有・属人化防止

「お客様も含めたひとつのチーム」
として
情シス業務をご支援いたします

  • ご相談から最短約2週間
    業務を引き継ぎます

  • まずは現在の運用業務の
    巻き取りで
    ITインフラの
    「もしも」に備えられて安心

  • 運用が安定化してきたら
    業務効率化・運用改善、
    IT企画へのご支援まで
    トータルでサポート

情シス部門の方必見!

情シスが直面する課題と解決のヒントを独自にレポート。
『情シス課題解決のヒント DX基礎編・初級編・実践編』を無料でご提供しております。

『情シスを巡る状況の変化』

DX入門

ダウンロード

『情シス課題解決のヒント』

“DX推進に役立つ成功のポイント”
DXの理解とおすすめの進め方を
ステップ別に独自解説!
(実践編は「知っておきたいDX関連用語」が学べる付録つき)

「情シスSAMURAI」の
ご支援内容

  • ヘルプデスク

    システムエンジニアがヒアリング・調査・ベンダー対応・回答まで実施します。

  • アカウント管理

    パッケージ製品から SaaSまでアカウントの追加・削除・権限変更を対応します。

  • PCキッティング

    PC・スマートフォンの初期設定をオンサイト、もしくはリモートで対応します。

  • システム運用

    ログ取得や資産管理・セキュリティ運用により、トラブルを未然に防ぎます。

  • 改善支援

    数多くの情シス支援経験に基づく、業務課題改善案をご提案・実施します。

  • IT企画

    情シスのプロが中長期を見据えたシステム導入等企画のご支援します。

「情シスSAMURAI」
サービス提供例

  • Case01

    情シス担当者の退職

    規模
    ITインフラ企業〈約100名〉
    ご支援
    体制
    【3名体制】
    週0.5日×2回オンサイト+リモート
    ご支援
    内容
    • ▪手順書作成
    • ▪社内システム構成図作成
    • ▪セキュリティ整備
    • ▪ヘルプデスク
    • ▪PCキッティング
    • ▪新規IT企画相談
    費用
    60万円/月

    おすすめ

  • Case02

    社内システムリプレイス
    プロジェクト支援

    規模
    食品製造業〈約1,100名〉
    ご支援
    体制
    【3名体制】
    週1日×2回オンサイト+リモート
    ご支援
    内容
    • ▪ロードマップ作成
    • ▪製品選定支援
    • ▪検証・レビュー
    • ▪運用設計
    • ▪ベンダーコントロール
    • ▪導入立ち合い
    費用
    85万円/月
  • Case03

    会社規模拡大による
    定型作業支援

    規模
    アプリケーション開発企画〈約50名〉
    ご支援
    体制
    【複数名チーム】
    フルリモート
    ご支援
    内容
    • ▪ヘルプデスク
    • ▪PCキッティング
    • ▪アカウント管理
    • ▪資産管理
    • ▪社内システム運用
    費用
    20万円/月

課題解決の事例

  • 株式会社カラダノート様

    「家族の健康を支え 笑顔をふやす」ビジョンのもと家族を軸とした幸せの手助けを行い、社会課題の解決に向けて取り組む企業。

    導入内容
    ITコンサルの利用と、オンサイト/リモート併用での業務支援。
    (半日×週2回オンサイト+平日リモート対応)
    導入検討の
    きっかけ
    情報システム担当者の退職伴い短期間で引継ぎが必要となった。引継ぎ後の安定稼働と今後の体制維持のため、情報システム全般をアウトソーシングすることを決意。
    導入に
    よる効果
    システムの安定稼働と属人化や引継ぎリスクの軽減を実現した。今後は事業拡大に伴いセキュリティのレベルアップを推進していく。
  • 株式会社横浜赤レンガ様

    横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館の商業施設の運営を行う企業。「みなとみらいエリアの賑わいを創出する」というミッションのもと、広場で開催するイベントの企画立案・運営を行う。

    導入内容
    IT課題の発掘と改善相談、チーム体制でのITサポート。
    (全日×週1回オンサイト+平日リモート対応)
    導入検討の
    きっかけ
    IT業務支援サービスの切り替えが必要となり、情シス支援サービスを比較検討した。ITを専門とする担当者が不在で課題が顕在化しづらく、技術的なサポートを必要としていた。
    導入に
    よる効果
    社内規定に沿ったIT運用と日々の業務改善が実現した。社内のIT促進・DX推進についても検討できるようになった。

情シス業務
バトンタッチの流れ

  1. 1

    お問い合わせ

  2. 2

    初回ヒアリング

  3. 3

    ご提案

  4. 4

    ご発注

    サービスインまでに秘密保持契約(NDA)を締結させていただきます。

  5. 5

    環境把握

    現時点でお持ちのドキュメントなどをご提供いただく場合がございます。

  6. 6

    ドキュメント
    整備

  7. 7

    運用開始

FAQ

Q「情シスSAMURAI」って何ですか?
Aクロス・ヘッドでは、お客様の情報システム部門の課題を解決(一刀両断)するメンバーを「情シスの侍」と位置づけております。
「情シスSAMURAI」は、そのメンバーたちによる情シス業務の改善サービスです。
Q業務引き継ぎにかかる時間はどのくらいですか?
Aお客様のシステム規模や業務ボリュームによりますが、2週間~1ヶ月程度で業務引き継ぎを終えるケースがほとんどです。
Q引き継ぎのために何を準備すればよいですか?
A現在のシステムに関して、今ある情報のご提供をお願いします。契約しているサービス一覧、PC一覧、構成図など、最新情報でなくとも構いませんので、ご提供ください。
Q前の担当者の退職でなにもわからないのですが大丈夫ですか?
Aその状態から情シス業務を引き継いだ事例もございます。まずはご相談ください。
Qセキュリティ強化など、コンサルティングのような支援をしてもらうことはできますか?
A可能です。システム導入のプロジェクト管理や、システム関連のよろず相談を行うことも可能です。
Q単純な作業だけをお願いすることはできますか?
A完全リモートのPCセットアップや、件数の少ないヘルプデスク対応も行っております。