image
image

SAPoTTo

AWS環境を可視化する「簡易診断サービス」、お客様の代わりに責任を持ってシステム運用・監視業務を遂行する「運用・監視サービス」を通じて、お客様が安心して業務を継続できるシステム環境を実現します。

images

お客様が安心して使い続けられる
Amazon Web Servicesのために

AWSの知識・経験豊富な
弊社エンジニアが、
お客様の環境診断、運用・監視業務を
纏めて対応いたします。

クロス・ヘッドが
提供するサービス

  • 1. 簡易診断サービス
    images
    独自の診断サービス
    お客様AWS環境の可視化、
    診断する簡易サービス。
  • 2. 運用サービス
    images
    24時間365日有人体制
    24時間365日稼働の
    有人センターによる運用。
  • 3. 監視サービス
    images
    豊富な監視項目
    自由に選択できる、
    多様な監視メニュー。

1. 簡易診断サービス

AWSを使い始めてみたものの、正しく利用出来ているか不安に感じている方もいるのではないでしょうか。こちらのサービスでは弊社が事前に定めた調査項目を基に、お客様のAWS環境を調査し、診断レポートを提供いたします。今の環境を可視化してみたい。そのようなお客様向けの簡易な診断サービスです。
■サービスの流れ
サービスの流れ
  • images

2. 運用サービス

お客様のシステム運用業務を代行し、お客様の負担軽減を実現いたします。予めお客様と合意した手順に基づき、弊社エンジニアやロボットがリモートで業務を遂行いたします。対応頻度や作業時間に応じて、様々な料金プラン(月額 ¥5,000~)をご用意しております。本来業務に注力したいお客様におすすめのサービスです。
  • AWS セキュリティグループ作成/変更
  • ELB ターゲットグループ設定変更
  • IAMユーザ管理
  • VPC運用/設定
  • インスタンススケール変更
  • バックアップ処理確認
  • サーバOSアップデート
  • Route53 ドメイン管理
  • WEBサーバ(IIS/Apache)運用/設定
  • ファイアウォール アクセス制御設定

3. 監視サービス

お客様のシステム異常やリソース利用状況を、弊社の監視システムが監視いたします。こちらのサービスでは『監視項目』と『対応レベル』の組み合わせを、お客様の監視要望に併せて柔軟にご選択いただけます。月次レポートサービス等のオプションもございます。システムの異常に素早く対処したいお客様はご活用ください。
■監視項目
項 目 内 容 単 位 単 価 ※
PING監視 Pingによる対象ノードの生死監視 1ノード ¥500 ~
SNMPTRAP監視 H/W異常等のSNMPTRAPメッセージ受信監視 1ノード ¥1,200 ~
PORT監視 指定TCPポートのLISTEN(待ち受け可能)状態監視 1ノード
(10個まで)
¥500 ~
リソース監視 CPU、Memory、Diskの閾値設けての使用率監視 1ノード ¥800 ~
TRAFFIC量監視 指定インタフェースのTraffic量収集 1ノード
(10個まで)
¥800 ~
プロセス監視 指定プロセスの稼働状態監視 1ノード
(10個まで)
¥1,000 ~
ログ監視 指定テキストログの検知文字列を指定して監視 1ノード
(10個まで)
¥2,000 ~
URL監視 指定URLのHTTPステータス、応答時間状態監視 5URL ¥1,000 ~
SNMPカスタム
監視
ベンダー固有のSNMP-MIB情報(OID)を指定して監視
(例)温度、セッション数
1ノード
(5個まで)
¥2,000 ~
アプリケーション
メール通知監視
アプリケーションから通知されるメールの件名、本文に条件を指定して監視 (例)AWS RDS 1アプリケーション ¥2,000 ~
■障害時の対応レベル
LEVEL
1
通知のみ
メールでのアラート通知のみ。
LEVEL
2
通知+1次切り分け
アラート内容とシステム構成資料から1次切り分けを実施した後、
切り分け結果報告(メールorTEL)
ベンダー調査支援
保守ベンダーへの調査依頼(調査用ログ取得も含む)
簡易復旧
事前に取り決めたアラート内容の条件を基にサーバーを再起動、
プロセス起動(再起動)を実施。
LEVEL
3
通知+1次切り分け
アラート内容とシステム構成資料から1次切り分けを実施した後、
切り分け結果報告(メールorTEL)
ベンダー調査支援
保守ベンダーへの調査依頼(調査用ログ取得も含む)
簡易復旧
事前に取り決めたアラート内容の条件を基にサーバーを再起動、
プロセス起動(再起動)を実施。
手順書に基づく復旧
事前にお客様から合意をいただいた手順書
(複数の判断、作業が必要となる復旧作業)に従い、
復旧作業を実施。

CONTACT

TEL : 03-5793-3381 (平日 9:45〜17:15)