当社クロス・ヘッド株式会社が提供する
サービスの1つである、
24時間365日稼働の運用
・監視センター業務をリモートワーク化するにあたり、
様々なソリューションを活用して現場の課題を解決いたしました。
『BIZTEL』は、株式会社リンクとブライシス株式会社の共同事業として運営しているサービスです。
・固定電話が不要のソフトフォン。パソコンにインストールするだけですぐに電話機能が使える。
・Amazon Workspacesと組み合わせることで、導入作業も簡略化。
・運用業務に必要な、保留・番号転送も可能。
『Amazon WorkSpaces』はAmazon.comにより提供されている「Amazon Web Services」が提供するDaaSサービス。そして、『FortiClient』はフォーティネットジャパン株式会社が提供する、セキュアリモートアクセス機能を備えたクライアントソフトウェア製品です。
・Amazon WorkSpacesのおかげで、Office製品が含まれたWindowsデスクトップを短時間で簡単に利用出来るように。
・マルチディスプレイにも対応している点が嬉しい。
・Amazon WorkSpacesからSSL VPN製品を活用することで、通信の暗号化を実現。
『Splashtop』はスプラッシュトップ株式会社が提供するリモートデスクトップ製品です。
・利用者の体感では、パフォーマンスが高く、反応速度が良い。
・全ての通信が暗号化されているため、別途セキュリティ製品が不要という点で導入が容易。
良かったこと
・
順次リモートワークの従業員数を増やし38人のシフト体制の内、37人を在宅ワーク化することを達成できた。
・実際に不安があった運用業務も、無事に在宅でも遂行出来ている。
・発報されているアラートやインシデント数は変わらずであるが、オペレータは問題無く対応出来ている。
・今後は採用の幅を広げる可能性がありそう。
・地方の方にリモートワーク環境へ接続して貰えれば、遠隔での運用・監視も可能に感じている。
・通勤時間が無くなることで、シフトの柔軟性が向上した。終電や災害影響(台風、大雨、等)に左右されないという点は嬉しい。
悪かったこと
・自宅の環境は人によるため、利便性は課題。
・センター業務環境では普段、マルチディスプレイが使えている。
・自宅でディスプレイが無いユーザも多い。