情シスコンサルティングサービス(情シスSAMURAI)

情シスに求められる役割が既存システムの維持管理から、ITを活用したDX推進による事業変革の先導へと拡大しています。「情シスSAMURAI」はIT管理コストの最適化やセキュリティ強化をはじめとする情シスが抱えるあらゆる課題解決を通じ、お客様が担うべき情シス業務の内製化推進を全面的にご支援します。

images
images
images
クロス・ヘッドの「情シスSAMURAI」は長年にわたり現場で培ってきたノウハウを基に、お客様の情シス業務の標準化IT投資の最適化など様々な課題解決をご支援します。課題解決にあたっては「情シスSAMURAI」が、ワンストップでお客様に最適なITサービスをコーディネートいたします。
クロス・ヘッドはお客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進による事業競争力の強化という目的・目標を共有し、お客様が担うべき情シス業務の内製化推進をご支援するとともに、内製化推進には欠かせない戦略的アウトソーシングの実現を全面的にバックアップいたします。

情シスの問題を
“ワカル”にかえる

images
  • 01. アセスメント

    自社のIT管理は正しいのか、
    気になったことはありませんか?


    ビジネスの拡大に合わせて拡張してきたIT環境を一度診断することで、IT管理業務の充足度合いが項目別に可視化できます。長年の情シス支援ノウハウを持った当社のコンサルタントが、IT管理の実態を診断します。

    情シスお悩み
    なんでも相談

    テレワーク / セキュリティ
    / コスト削減 など
     ※ヒアリング~改善提案のコンサルティング

    初回ご相談 無料

    02. 情シス業務代行

    とにかく情シス業務の手が足りない。
    誰か支援してくれないか。


    そんなお悩みの解決をご支援します。当社では週1日からお客様先にオンサイトで訪問して情シス業務のご支援をいたします。

    情シス業務代行
    /業務改善

    ドキュメント整備
    / 運用フロー整備
    / オンサイト業務代行

    月額 : 25万円~
  • 03. よろずIT相談

    ビジネス側からの改善要求に応えない。
    技術的な情報が欲しいが手掛かりがない。


    そのようなさまざまな課題やお悩みにお応えします。単なる回答にとどまらず、どのようにして進めるべきかお客様に合わせて一緒に考え、最適な形でご支援いたします。

    情シス
    テクニカルサポート

    情シス業務の問合せ対応
    / メーカー製品の脆弱性調査
    / システム構成サポート

    月額 : 5万円~

    04. ヘルプデスク

    繰り返される問合せに
    何度も同じ回答をしていませんか?


    情シス本来の業務を減速させかねないITヘルプデスク業務。“情シスSAMURAI”が課題の整理、ルール見直し、標準化の支援を行うことで、ヘルプデスク業務の改善とともに情シス担当負荷の軽減を実現します。ヘルプデスクのアウトソースについてもご支援いたします。

    ヘルプデスク
    (情シスBPO)

    PC関連ヘルプデスク
    月間15件:平日日中帯
     

    価格例 : 15万円~
  • 05. 資産管理

    自社のIT資産について
    しっかり把握できていますか?


    セキュリティの観点からも、自社のIT資産の把握は必須です。Excelでの資産管理台帳の作成とルール策定だけでなく、ISMCloud OneなどのIT資産管理ソフトウェアを用いた運用について、導入支援と運用ノウハウをご提供し、IT活用の基盤づくりをご支援します。

    IT資産管理改善

    現状確認~改善方向性
    / 改善、運用レクチャー
    / システム化支援

      

    06. システム運用

    システム障害に対する不安を
    そのままにしていませんか?


    システム運用の業務整理やドキュメント、対応フローが整備されていれば、どのようなシステム障害にも対応できます。情シス業務では後回しにしがちな、必要なドキュメントの洗い出しと作成をご支援いたします。運用のアウトソースについてもご支援いたします。

    システム運用
    (情シスBPO)

    運用監視・障害対応
    15ノード : 24時間365日

    価格例 : 15万円~
  • 07. セキュリティ

    例年通りのセキュリティ対策で
    本当に大丈夫ですか?


    日々巧妙になるサイバー攻撃対策のために、アセスメントによる現状を可視化、暗号化、境界防御を始めとするセキュリティシステムの導入やネットワーク環境の改善など、最適なセキュリティ改善策のご提案により、企業の大切な情報の漏洩を未然に防ぎます。

    ファイアウォール
    設定改善

    設定内容の確認 / 所見
    / セキュリティ設定改善
    ※対象機器:FortiGate

    ネットワーク環境改善

    物理構成確認・論理構成ヒアリング
    / 物理構成図
    /論理構成図作成 / 改善ポイント所見

08. その他

様々な課題に対応したワンストップサービス

クロス・ヘッドは、ITコストの最適化、情シス業務の改善だけでなく、さまざまなITサービスを取り扱っております。
「どんなふうにIT活用を始めたらよいかわからない…」というお客様にも、当社の"情シスSAMURAI"たちが、お客様に適したITサービスをコーディネートいたします。

CASE STUDY

情シスSAMURAI導入事例
導入事例
情シスSAMURAI導入事例
情シスSAMURAI導入事例

(株)トランジットジェネラルオフィス 様
システム運用管理の見える化・標準化することで、システム管理業務時間の低減や今後のIT活用方針の明確化に成功いたしました。

お客様の状況に応じて最適な改善を実施

  • STEP.0
    環境アセスメント
    【無料】情シス改善サービスのご紹介、現在のお困りごとのヒアリング~解決方法のご提案を行います。「何が課題か分からない!」という方向けにも、簡易版のアセスメントツールを用いて、お客様の情シスの改善ポイントの可視化を行います。
  • STEP.1
    運用・管理改善
    スキルアップのための情シス向けIT研修や、手間のかかるIT資産管理についてのノウハウ提供・管理方法の改善を提案します。また、システム、ネットワークのドキュメント整備支援や各種運用・ヘルプデスクの改善を行い、情シス業務の整備による業務軽減を支援します。
  • STEP.2
    システム化アウトソース化
    更なる情シスの業務負荷軽減、社内業務の効率化、コスト削減にはクラウド化・システム化は欠かせません。各種業務のシステム化・クラウド化の支援、改善を行い平準化したシステム運用やヘルプデスクのアウトソースによって情シスの業務効率を50%向上させましょう!
  • STEP.3
    自動化セキュリティ強化
    自社のさらなるIT活用を目指し、またそれに伴って必要なセキュリティの強化を図りましょう!お客様のIT戦略のご支援や、情報共有に必要なプラットフォームの導入、業務自動化RPAの提案などなど、多岐に亘るお客様のIT活用をご提案します。
  • GOAL!!
    ITコストの最適化
    本来の情シス業務の内製化
    ここまでのステップで培った環境を維持しつつ運用フェーズに移行しましょう!24時間365日監視などの運用においても当社システム運用センター(CIIC)がアウトソーシングとしてバックアップいたします。

情シスが抱える課題を動画で詳しく解説

情シスSAMURAIセミナー動画

*SeminarShlefサイトへリンクします。日経IDを登録の上ご視聴ください

講師
講師

クロス・ヘッド株式会社
情シスコンサルティングサービス部
副部長 エバンジェリスト
沖 拓史(おき・ひろし)

2011年入社。ITインフラからアプリケーション、セキュリティまで幅広い領域での企画、設計、構築、運用を経験。
2020年より情シスコンサルティングサービス部 副部長兼エバンジェリストとして、情報システム管理業務全般に関するコンサルティングを担当。

CONTACT

TEL : 03-5793-3378 (平日 9:45〜17:15)