運用・監視・保守・BPOサービス
ICT Innovation Centerワンストップでトータルな
サービスをご提供

クロス・ヘッドは「IoT」「人工知能」「クラウド」をはじめとする次世代情報技術を駆使し、健全な社会の繁栄を実現します。

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当センターの特徴

ワンストップでトータルなサービスをご提供

運用監視サービス

お客様が運用されているシステムに対するシステム監視やセキュリティ監視だけでなく、運用業務代行まで24時間365日でご提供します。

ハードウェア保守サービス

お客様が保有する各種 IT機器に対し、ハードウェア障害の切り分けおよび作業員による現地機器交換を含むハードウェア保守を24時間365日でご提供します。

BPOサービス

お客様が行っているIT業務の適正化支援を行い、さらに一部のノンコアIT業務を当センターが代行します。

当センターの強みと品質への取組み

強み その1センター内連携

当センターは、監視エンジニアとハードウェア保守エンジニアが同居室内に席を隣接して業務を行ってい ます。そのため、情報伝達が正確に行え、迅速なサービス提供が可能です。

強み その2お客様第一の意識と行動

当社エンジニアは「お客様第一」の意識を持ち、常にお客様にとっての”最善”を優先する思考を持ち合わ せています。また、判断力と実行力を兼ね備えたエンジニアが技術力を活かしフレキシブルなサービスをご提供します。

強み その3クロス・ヘッド全サービスとの連携

クロス・ヘッドでは多種多様な商材/サービスを取り揃えています。お客様のご要望に合わせ、クロス・ヘッド全社のサービスを連携させてサービス提供することが可能です。

品質への取組み その1情報セキュリティ対策

当センターでは、個人情報やサーバ情報などの機密情報の取り扱いにおいて、ISMS(※)に準拠した運用を行っています。

  • ※技術本部 システムサービス統括部 ICTマネジメントサービス部にて認証取得
  • ※2017年2月 システムサービス統括部にて認証更新

また、当センターではお客様情報資産を預かり、セキュリティ運用監視を請け負う上で必要となる、以下の情報漏えい対策を実施しています。

  • 監視環境への接続端末をMAC アドレスレベルで許可 / 拒否
  • 各端末の操作履歴情報の収集による不正操作防止
  • 監視カメラによるセンターへの不正入室防止
  • 指透過認証方式によるセンター入退室管理
品質への取組み その2災害時復旧対策

“止まらないサービス”を目指し、被災時にも業務継続を担保すべく、以下の対策を講じています。

  • 監視システムの冗長化
  • 災害発生時を想定した、定期的なセンター機能の移行・復旧訓練
  • 一部運用を沖縄の子会社へ移管し被災リスクを軽減
品質への取組み その3CS 研修
当センターでは「お客様第一」の意識を浸透させるため、CS 研修と称するお客様満足度向上に向けた定 期研修を実施しています。過去の対応事例を題材としてお客様にとっての”最善”を優先する意識と行動 を繰り返し教育しています。

運用監視サービス

システム監視からセキュリティ監視まで対応

サービスラインナップ

  • 運用監視サービス

    お客様のICT基盤を支えている多種多様なIT機器に対して24時間365日監視を行い、障害検知から報告、さらには解決策のご提案までご提供します。

    • ネットワーク機器
    • サーバ機器
    • クラウドシステム
  • セキュリティ監視

    数々の脅威に備えるため、あらゆる領域に対するセキュリティ監視サービスをご提供します。

    • エンドポイントセキュリティ
    • 標的型攻撃対策
    • 次世代ファイアウォール
    • 出口対策(DLP) など
      ※近日リリース予定
  • 運用代行サービス

    予め定めたお客様との取り決めに従い、IT機器に対する設定変更やアップデート作業等の運用業務をお客様に代わって24時間365日ご提供します。

クラウドシステムへの対応

近年普及が進むクラウドシステム(特にAWS)に対してはAWS認定技術者を配置し、高い技術レベルでサービス提供します。※当社はAPNスタンダードコンサルティングパートナーです。

止まらない監視体制

都内に2か所のデータセンターを運営し、さらに監視システムは東京・沖縄で冗長化しております。そのため24時間/365日高い耐障害性/可用性のサービスをご提供します。

セキュリティ監視サービス

エンドポイントから次世代ファイアウォールまで

エンジニアによるワンストップ対応

当センターではエンジニアが監視対応します。そのためオペレータによる対応と比べ、大幅に対応フローを短縮でき、迅速かつ高品質のサービス提供が可能です。
一般的にオペレータはアラート検知までを主に行うのに対し、当センターではエンジニアが「アラート検知」「報告(第一報)」「解決策の提示」「処置」までワンストップで対応します。

エンジニアによるワンストップ対応
オペレータによる対応
IOT監視への取り組み

当センターでは今後、IoT技術を用いた監視サービスの追加を予定しています。様々な”モノ”からデータを収集し、インターネットを介して遠隔地からのモニタリングや操作を行うなど、お客様の様々なニーズに応えられるよう取り組みを続けています。

ICT基盤 セキュリティ対策のステップ

近年、企業の機密情報を狙うサイバー攻撃による影響が深刻化しています。
企業におけるセキュリティ対策もマイナンバー・顧客情報・企業機密など対象が拡大し、より高度なセキュリティ対策が求められています。当センターは従来型セキュリティ対策の限界を超える新たな脅威に対し、エンドポイントから次世代ファイアウォールのセキュリティ監視まで幅広く対応します。

  • PaloAlto
    • PAシリーズ
  • McAfee
    • NSP
    • Digital Guardian
    • Sophos
    • splunk

ハードウェア保守サービス

「とりあえず来て!!」に応えます

ハードウェア障害復旧までワンストップで対応

当センターでは「クロス・ヘッド プロフェッショナル サービス(CPS)」として保守サービスを提供しています。CPSでは前述のMSPと連携することで、MSPでのアラート検知からCPSによるハードウェア障害の切り分けおよび作業員による現地機器交換までワンストップで対応します。

  • 障害受付業務
  • 障害切り分け
  • 作業日調整
  • 作業員/保守部材手配
  • キッティング
  • オンサイト対応
最短2時間でスピード訪問

ハードウェア障害発生時に、お客様がまず求めることは作業員の早急な現地駆けつけであると当センターは考えます。サービスメニューの中にはお電話1本で即駆けつけをさせていただくサービスもご用意しています。(※1)

対応エリアは日本全国

現地機器交換対象エリアは北は北海道、南は沖縄まで、日本全国になります。(※2)

マルチベンダ対応

クロス・ヘッド プロフェッショナル サービス(CPS)では、以下の多種多様なIT機器に精通したエンジニアを配置しています。
お客様機器で発生したハードウェア障害に24時間/365日体制で素早く、臨機応変に対応します。

  • F5 NETWORKS
    • BIG-IP
    • VIPRION
  • McAfee
    • NSP
    • ATD
    • MWG/EMG
    • SIEM
    • NetOptics
  • RSA
    • Isilon
    • SecureID
    • enVision
    • SA
  • PaloAlto
    • PAシリーズ
    • WildFire
    • Mシリーズ
  • Cisco
    • Catalyst
    • Router
    • ASA
  • その他
    • Allied-telesis
    • AlaxalA
    • Juniper
    • Pica8
    • Sophos
  • ※1. 一部地域への対応は除きます。
  • ※1. 最寄拠点への専用部材配置が必要となります。
  • ※1. 地域によっては駆けつけ対応のみになります。
    (詳細は別途ご相談ください)
  • ※2. 一部離島への派遣は別途ご相談ください。

BPOサービス

業務の適正化と付加価値向上に貢献

一歩踏み込んだコンサルティング型アウトソーシング

当社エンジニアはお客様先へ出向き、お客様の課題を明確化し、課題解決に向けた提案を行い、ノンコア業務などの一部業務を当社が代行することでお客様の付加価値向上を実現するまでをサービス範囲としています。
当社はサービスを通じてお客様と共に成長できる関係作りを目指します。

導入事例

コンタクトセンター支援システム 運営会社様

実施内容
・テクニカルサポート業務のアウトソース

当社エンジニアはお客様先へ出向き、お客様の課題を明確化し、課題解決に向けた提案を行い、ノンコア業務などの一部業務を当社が代行することでお客様の付加価値向上を実現するまでをサービス範囲としています。
当社はサービスを通じてお客様と共に成長できる関係作りを目指します。

①お客様プロパー社員での窓口対応
コア業務に専念できていない
②平日のみのサービス提供
真のユーザーニーズに応えられていない
③明文化していない煩雑な対応フロー
ムダな業務が多い
成果
  1. ①当センターへのアウトソースによるコスト削減
  2. 24時間365日窓口の開設
  3. ③品質向上の実現
    1. 1.対応フロー準備やナレッジ整理等による業務標準化
    2. 2.コール対応件数や自己解決数の集計・分析による品質改善活動
    3. 3.当センターの「サポート業務」「監視業務」「保守業務」との連携強化

大手SI企業様

実施内容
・運用監視業務のアウトソース
  • 「運用監視」「障害対応」業務の実施
  • 障害アラート受付、障害切り分け、障害対応、ハードウェア保守
お客様の課題
①お客様先設備、要員での運用
人件費/設備費の負担増
②障害発生時の対応遅延
「運用」と「保守」の連携不足
③業務ミスの頻発
品質の低迷
成果
  1. ①当センターへのアウトソースによる人件費/設備費の削減
  2. ②「運用監視」と「ハードウェア保守」連携による障害対応の迅速化
  3. ③業務ミス低減の実現
    1. 1.障害対応フロー見直しとナレッジ整理(ナレッジ管理システムの構築)
    2. 2.ナレッジ、フローに基づく対応と、結果分析による品質向上

監視サービス

障害検知時にメールまたは電話によるご報告をいたします。また、各種カスタマイズへの対応可能です。

サービス名 サービス内容 サービス仕様
制限
単位 概要
サ | バ 死活監視 Ping、LinkDown、再起動の検知 1IP 対象IPに対し、Pingコマンド発行し、NGの場合にメールまたはTELにて報告
リソース統計情報 CPU、Mem、Disk、I/F統計情報を収集 1ノード データの保管機関は2ヶ月
リソース監視 CPU、Mem、Diskの閾値設けての監視 1ノード 閾値を越えた時にメールまたはTELにて報告
プロセス監視 指定プロセスの監視 20個まで 1ノード 閾値を越えた時にメールまたはTELにて報告
サービス監視 特定ポートへの監視 10個まで 1ノード 閾値を越えた時にメールまたはTELにて報告
ログ監視 syslog、イベントビューアのキーワード指定監視 1ノード 検知時にメールまたはTELにて報告
ネ ッ ト ワ | ク 死活監視 Ping、LinkDown、再起動の検知 1IP 対象IPに対し、Pingコマンド発行し、NGの場合にメールまたはTELにて報告
リソース統計情報 CPU、Mem、Disk、I/F統計情報を収集 1ノード データの保管機関は2ヶ月
共通 SNMPTrap SNMPTrap受信 1ノード Trap受信時マトリクスに基づき、メールまたはTELにて報告
Traffic監視 I/F単位での閾値を設けての監視 1I/F 閾値を越えた時にメールまたはTELにて報告
URL ユーザ認証が必要なページは、認証画面の表示まで 1URL 1I/F アラート検知時にメールまたはTELにて報告(レスポンスタイムを閾値)

※サーバ機器のHW障害Trapを検知する際はベンダ提供のドライバを導入する必要があります。 ※オプション項目はご相談に応じてカスタマイズ可能です。

運用サービス

サービス名 サービス内容 サービス仕様
制限
単位 備考
構成管理
サービス
構成管理 機器の構成管理 1ノード 設定情報を保管・更新
復旧支援
サービス
構成管理 電源on/off 1ラック 3回/月 ※1
目視確認 LEDの状態確認 1ラック 3回/月 ※1
業務代行
サービス
業務代行1 ベンダー手配・センターコントロール※2 1ノード
業務代行2 ベンダー手配・センターコントロール(翌営業日)※2 1ノード
業務代行3 ベンダー手配・センターコントロール(オンサイト)※2 1ノード
レポート
サービス
ライト 月次簡易版レポート 1ラック 3回/月
フル LEDの状態確認 1ラック 3回/月
巡回サービス データセンタ要員による異常音の確認 週1回不定期 ※1
バッチ処理監視サービス 手順書に基づく、バッチ処理の監視とエスカレーション 特別な監視環境が必要な場合は、環境の準備をお願いします 要ご相談
メディア交換サービス 週次でのメディアの入替とバックアップログの確認 6デバイス ※1
作業代行
サービス
※手順書に基づく作業となります
BIG-IP SSL証明書の追加・変更 2回/月 1ノード
バーチャルサーバの追加 2回/月
McAfee 1ノード
PaloAlto 1ノード
Juniper
(SSG/NetScreen)
ルーティング追加・変更 2回/月 1ノード
ポリシー追加・変更 5ポリシー/月 1ノード
MIP設定(MappedIP) 5IP/設定 1ノード
YAMAHA
(RTX)
VPN設定 2回/月 1ノード
フィルタリング設定 2回/月 1ノード
VLAN設定 2回/月 1ノード
ミラーポート設定 2回/月 1ノード
DHCPサーバ設定 2回/月 1ノード
Cisco ACL設定 2回/月 1ノード
VLAN設定 2回/月 1ノード
Linux SSL証明書更新
(Apache,dovecot)
2回/月 1ノード
アカウント追加 2回/月 1ノード 指定形式によるリストを準備頂き、スクリプトによる流し込み
Windows 要相談
保守契約管理サービス 機器の保守情報をお預かりし、終了期限2ヶ月前にメールにてご連絡 1ノード
手順書作成サービス 手順書作成サービス
NOC冗長サービス 沖縄クロス・ヘッド社の監視サービスを利用するNOCの冗長 別途お見積もり
ユーザ向け監視サイト提供サービス
オンサイトサービス マトリックスに基づき駆け付けます(東京近郊:要確認) 要ご相談

※1:当社ハウジングサービスをご利用頂いているお客様が対象となります。 ※2:センターコントロールは、CH-NOCを主体に障害切分け、ベンダー手配等(HW修理対応・解析)を実施します。
業務代行のレベルに応じて、修理対応の際はDCへの立会作業を実施します。