導入事例
株式会社MonotaRO 様

株式会社MonotaRO様 お客様写真

(株式会社MonotaRO 佐々木様)

担当者の異動に伴う後任の調整と、会社の成長に伴う情シス人員不足を「情シスSAMURAI」のチーム体制で解消。作業負荷が軽減し、コア業務に専念できるように。

株式会社MonotaRO ロゴ
株式会社MonotaRO様 ロゴ
株式会社MonotaRO 様
所在地
⼤阪市北区梅⽥三丁⽬2番2号 JPタワー⼤阪22階
設立
2000年10月
資本金
20億4,200万円(2023年12月末時点)
事業内容
事業者向け工場用間接資材の販売
URL
https://www.monotaro.com/
佐々木孝行様
課題
担当者の異動に伴う後任の調整と、会社の成長に伴う情シス人員不足。従業員を採用する場合の立ち上がりスピードと業務の属人化を懸念。
解決
チーム体制での業務支援が可能な「情シスSAMURAI」へのアウトソーシング。
効果
スムーズな引継ぎ完了に加え、属人化の不安も解消。作業負荷が軽減したことによりコア業務に専念できるように。

御社の事業内容をお教えください。

佐々木様当社はインターネット等を利用した、事業者向け工場・工事用、自動車整備用等の間接資材の通信販売を主な事業としております。現在、取扱商品数は約2,217万点、当日出荷商品数は約66.6万点となります。また、ご利用口座数は約910万件となっております。

佐々木さんの業務内容をお教えください。

佐々木様主な業務内容は、社内のSaaSアプリケーションの管理(GWS、Slack等)、業務部門でSaaSアプリケーションを導入する際の支援、業務部門で導入しているSaaSアプリケーションの運用引き取り、各部門のDX化支援、イベント関係での配信等の技術的支援になります。

現在の業務で苦労されている点や、やりがいのある点をお教えください。

佐々木様会社が成長しているのでやることは山ほどあり、単純に手が足りていないところです。どの事業を優先すべきかなども考えながら業務を進めないといけませんし、業務改善をするにも一時的に人手が必要になります。人手が足りない状態ではいざ改善をしようとしてもリソースが足りず、結局何もできないというところでしょうか。

ありがとうございます。続いて情シスSAMURAI導入の背景についてお教えください。

佐々木様SaaSに関する問い合わせ対応を1人の従業員が担当していましたが、その人が他部署へ異動することが決まり、別の方に業務を移管する必要がありました。そんな中で、新たに従業員を採用する以外にも、アウトソーシングをするという選択肢が挙がりました。従業員を採用しても、立ち上がりに時間がかかったり、期待しているレベルに到達するかわからないという問題もあり得ます。そういった点を考慮した結果、アウトソーシングにしたほうが良いという結論になりました。

従業員1人での対応となると、属人化の懸念などはありますよね?

佐々木様もちろんあります。属人化すると業務がブラックボックス化されてしまうのですよね。あとは、その人が休んだ時に、出来る事が限られるという状態を問題に感じていました。もちろん異動による引き継ぎを円滑に行うことも課題としてあるのですが、やはり属人化の解消というのが一番の課題でしたね。対策として、人材を増やして業務を分担させ、業務の見える化をしていきたかったという感じです。また、単純な作業は従業員の工数を使うのではなく、アウトソースしたいというのが、マネージャーとして考えていたところです。

業務内容・ボリュームに応じた柔軟な提案が決め手に

次にクロス・ヘッドを選ばれた理由についてお伺いします。事前情報では、クロス・ヘッドのことはインターネット検索で発見されたとのことですが、商談を実際にしてみようと思われたのはどういった理由からですか?

佐々木様「情シスSAMURAI」を耳にしたことがあったので、話を聞いてみようといった感じでした。何社か声をかけてみたのですが、クロス・ヘッドさんの条件が一番良かったからです。実際に商談時の印象も良かったので、じゃあ任せてみようという感じになりました。

佐々木孝行様

(株式会社MonotaRO 佐々木様)

商談の際にクロス・ヘッド側からいろいろな提案がありましたか?

野上まず一次提案をさせていただいて、そこにご意見をいただいて、複数案を出して最終的に固まったのが今の形です。

佐々木様第一の提案をもらって、もう少し対応ボリュームを増やせないかという要望を出して、次に出てきた提案で上司からも「いいんじゃない、これで」とOKが出た記憶があります。大きな懸念点などなかったので、とんとん拍子に進みましたよね。

野上弊社がベーシックで提案する業務ボリュームに加えて、あともう少しカバーしてほしいというご要望でしたね。ある程度カバーできるような分量まで調整して再提案させていただいたので、その点で柔軟性を評価いただいたのかもしれません。また、チームでのご支援のため属人化防止の効果があることもお伝えしました。

クロス・ヘッドのほかに比較検討された会社・サービスは何社ぐらいですか?

佐々木様2、3社だったと思います。

クロス・ヘッドと他社ではどのような違いがありましたか?

佐々木様もともと探していたのは、問い合わせ対応を行ってくれる会社だったのですが、導入予定のサービスの検証や、導入済みサービスの新機能の検証といったものもお願いしたいと思っていました。クロス・ヘッドさんから、なんでもお任せできそうと感じさせる柔軟なご提案がありました。他社は明確に「できない」とお断りがあったり、「その分野はちょっと難しいですね」といった回答だったりと、そもそも依頼をする要件を満たしませんでした。

コスト面に関しては、クロス・ヘッドと他社で違いはありましたか?

佐々木様価格の開きはおそらく倍以上ありました。他社は基本的に常駐のご提案だったので、一般的な業務委託で頼むコストがかかるという感じだったのですよね。クロス・ヘッドさんは、チームの稼働で計算される料金体系なので、他社よりかなり費用が安いと感じました。

情シスをアウトソーシングされるにあたって注意していた点はありましたか?

佐々木様別にいる1次受けのチームと、スムーズなやりとりができることを重視していました。

情シスSAMURAIの引き継ぎ期間を教えてください。

佐々木様おおよそ1か月程度でした。特に問題もなく、あまりにスムーズなので逆に「大丈夫かな?」と感じたくらいです(笑)

業務をアウトソースすることでコア業務に専念できるように

情シスSAMURAI導入後の効果についてお伺いします。導入後、どんな利益・効果を享受できましたか?

佐々木様我々のチームは4人体制で業務を回していましたが、作業量がかなり多くて、日々の作業で1日が終わる状態が続いていました。クロス・ヘッドさんに仕事の一部をアウトソースできたことで、その時間をまた別の事に使うことができるようになりました。この時点でかなり効果があったと感じています。

コア業務により注力できるようになったということですね。パフォーマンスに対するコストについては現状ご満足されていらっしゃいますか?

佐々木様はい、満足しています。

クロス・ヘッドのこれまでの対応についてお伺いします。商談から今日に至るまでを振り返っていただいて、提案内容や応対品質、対応スピードなどについて忌憚なく感想を教えていただければと思います。

佐々木様特に問題もなくスムーズでした。現状、品質も問題なく技術力にも満足しています。

今後の展望について教えてください。

佐々木様今後、新事業を始めるにあたってサービス比較や検証など、様々なプロジェクトを進めていきたいと考えています。クロス・ヘッドさんにお任せする範囲も広げていければいいなと思っています。

今後、情シスの支援サービスの導入を検討している会社に対して、先行導入者としてサービス選びのポイントなどがありましたら教えていただければ幸いです。

佐々木様やはり皆さんコストは一番気になるところだと思います。特に中規模ぐらいの会社などでは、アウトソーシングを検討したくても、エンジニアの単価が高く、なかなか依頼できない悩みもあると思います。クロス・ヘッドさんの情シスSAMURAIなら、そういった会社にも柔軟で魅力的な提案ができるのではないかと思います。

本日はありがとうございました。今後も御社のビジネスをITの側面からサポートできるよう努めてまいります。

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