safeAttachクラウド 導入事例
株式会社旅人 様

株式会社旅人様集合写真

(写真左から、クロス・ヘッド株式会社 小松、西野、株式会社旅人 宮谷内様、古澤様)

セキュリティの観点から脱PPAPの必要性を強く感じ、導入の検討を進めました。他社の類似サービスも平行して検討しましたが、機能、価格、サポート面に魅力を感じ、safeAttachクラウドサービスの採用を決めました。

株式会社旅人様 ロゴ
株式会社旅人様 ロゴ
株式会社旅人 様
所在地
東京都千代田区九段北1-3-3 九段下東急真サクラビル5F
資本金
1,000万円
事業内容
システムに関する技術サポート全般
各種システム、ソフトウェアの企画/設計/構築/開発/運用/保守
URL
https://www.tabito.co.jp/
株式会社旅人様 代表取締役 古澤 強様
株式会社旅人様 事業統括本部 管理グループ 宮谷内 愛子様
課題
脱PPAPの必要性を強く感じ、ツール導入を検討
解決
機能・価格・サポートの面で優れていたsafeAttachクラウドサービスを導入
効果
セキュリティ・生産性の向上のみならず、顧客とのスムーズなコミュニケーションにも貢献

ITサポート事業を幅広く展開

御社の事業内容をお教えください。

宮谷内様コンタクトセンターサービスとオンサイトサポートを主軸としたITサポート事業を展開しています。現在の主な事業はPOSシステムのヘルプデスクやオンサイトサポートになります。さらに、ソフトウェア開発・保守、サーバー保守、IT管理など多岐にわたるサービスを展開しています。

お取引先は、どのような業種が多いでしょうか。

宮谷内様おもにPOSシステムのメーカーをはじめ、業種でいうとソフトウェア業界、ハードウェア業界、情報処理サービス(SI)業界など、IT全般にわたる企業とお取引をしています。

旅人という社名はユニークですが、由来など教えていただけますでしょうか。

宮谷内様「人生というのは旅である」という前代表の考えから、従業員が旅人のように多様な経験を通じて成長してほしいという願いを込めて名付けられました。

宮谷内様の業務内容をお教えください。

宮谷内様人事、経理、総務を担当しています。情シス業務におけるパソコンやネットワークの整備はシステム担当者に任せていますが、管理部門業務に関するアプリケーション導入については、私が主導しています。

株式会社旅人 宮谷内様

(株式会社旅人 宮谷内様)

セキュリティ対策と生産性の向上 二つのメリットを期待しツール導入を検討

safeAttachクラウドサービスの導入に至った背景をお教えください。

宮谷内様セキュリティの観点から脱PPAPの必要性を強く感じ、導入を決定しました。取引先からのファイル添付もPPAP対策が増加している中で、今のタイミングであれば、お取引様へ送付する際も理解が得られやすいと考えました。
導入前は手作業でパスワードをつけて送付していたため、工数がかかり、ヒューマンエラーも発生していました。safeAttach導入により、セキュリティと生産性の向上が期待できると判断しました。

メールの誤送信やヒヤリ・ハットのような事例はsafeAttach導入前にありましたか?

宮谷内様重大な誤送信はありませんでしたが、宛先間違いや、添付ファイルの誤送信はゼロとは言い切れません。メールの作成や宛先設定は手作業になるため、リスクとして認識しています。

サービスをお知りになった経緯をお伺いします。

宮谷内様古澤がクロス・ヘッドに在籍していたこともあり、以前からsafeAttachクラウドサービスを知っていました。最初は古澤からの「このようなサービスを導入してみるのはどうか?」という提案がきっかけでしたが、他社のデータも収集しながら検討を進めました。

ご提案を古澤様から受けた時の社内の反応はいかがでしたか?

宮谷内様私を含め2、3人に問いかけられた状況でしたが、システム導入が好きな私としてはすぐに手を挙げました。

珍しいですね(笑)。新しいサービスが導入されることで、新しいことをしなければとか覚えなければならないなど、嫌がる方もいると思います。

宮谷内様これまで勤怠管理や給与管理のシステムも導入した経緯がありました。導入初期の大変さは覚悟の上でしたが、利便性向上の価値が高いことも想像できたため、前向きにトライしたいという気持ちでした。ただし、safeAttachクラウドサービスの導入準備は私の覚悟とは裏腹に、導入準備はスムーズに進められたため、逆に物足りなさを感じました(笑)。

他社とも比較検討しsafeAttachクラウドサービス導入を決定

先ほど他社の類似サービスを検討されたと伺いました。検討したサービスの数は多かったですか?

宮谷内様ファイル送付システムに関して私はまったく知識がなかったので、ネットで集められる情報を含めて10社程度を比較しました。

その中でクロス・ヘッドのsafeAttachクラウドサービスを選ばれた理由をお伺いします。

宮谷内様1つ目は機能面の充実さです。
送信保留、上長承認、ファイル自動削除、送信後ファイル削除など機能が充実しています。メールを送るだけで自動的に添付ファイルがURL化されてパスワードがかるという点は必須の機能として探しました。
他社のサービスでは容量制限がついていることもありましたが、safeAttachクラウドサービスは容量についても問題なかったことが導入のポイントとなりました。
また、一定期間後に添付ファイルが削除されるという点も重要です。従来はメールに添付されたまま長期的にデータが残るため、セキュリティリスクとなりえます。一定期間経過後に自動でファイルが削除されることはセキュリティリスクへの予防という観点で大切な機能です。

2つ目は価格面です。
他社さんの場合は初期費用もありましたし、アカウント単位の料金で比較して、同じ機能帯の会社と比べてコストが抑えられるという点は非常に魅力的でした。

3つ目はサポートです。
私自身それほどシステムに詳しくないこともあり、たくさん問い合わせをしてしまいましたが、サポートチームの方に丁寧に教えて頂きました。専門用語をほとんどお使いにならずにわかりやすく説明していただいた印象です。解決までのスピード感もあり、かつ丁寧にご回答頂いたため、大変満足しています。

手厚いサポートによりスムーズに導入

safeAttachクラウドサービスの検討からトライアル、実際に運用するまでの一連の流れはスムーズでしたか?

宮谷内様トライアル期間中にかなりサポートしていただいたこともあり、スムーズに導入準備を進めることができました。メーラー側の設定が手間取ったものの、全体的に順調でした。

トライアルは擬似トライアル、本番トライアル、2つのトライアルを経ていらっしゃいますか?

クロス・ヘッド 小松すぐ本番運用に移行できるような環境をクロス・ヘッドが構築して、使い勝手などを試していただきました。トライアル利用で問題なくご発注さえ頂ければ、翌月1日からそのままの環境で本利用を開始しましょうという形でご提供しております。
疑似トライアルは無償でご提供致します。

トライアル期間に使用してみて、どういう感想を抱かれましたか?

宮谷内様設定画面が非常にシンプルでわかりやすく、とても設定しやすかったなという印象ですね。
システムは直感的に操作できるため、マニュアルを読み込まなくてもある程度設定できました。

社内での評判も良く、顧客との関係性向上にも貢献

導入後、ほかの社員様から設定に関する疑問点などのお声はありましたか?

宮谷内様社内からの問い合わせはほとんどありませんでした。メール保留に関しての問い合わせが少しだけありました。添付メールを送信すると5分ほど保留される仕組みですが、「まだ届きません」という問い合わせがあり、保留時間を早める設定を説明することですぐ解決に至りました。

では、特段のトラブルはなかったということですね。評判はいかがでしたか?

宮谷内様導入当初は特定の宛先にのみ自動パスワード化を設定していましたが、実際に使ってみると便利さが実感でき、全員がすべての宛先に切り替えるようになりました。

導入後の効果についてお伺いします。セキュリティの向上と、脱PPAPの実現による生産性の向上かと思いますが、いかがでしょうか。

宮谷内様おっしゃる通りです。付け加えると、メールを受け取った相手の方から「セキュリティ対策をしている企業」と認識付けることができることもメリットだと考えております。

お取引先によってはメールの誤送信対策を求められることがありますか?

古澤様当社のお取引先では、そのケースはありません。

safeAttach導入後、メールの一時保留などで、実際に誤送信が防げた事例はありますか。

宮谷内様誤送信を防いだ事例はありませんが、ダウンロードの履歴を確認できるため、取引先様とのスムーズなコミュニケーションにつながっていると感じます。

古澤様通知が来てから実際にメールが送られるまで時間差があるので、その間に気づけるというのはやっぱり安心感がありますね。

株式会社旅人 古澤様

(株式会社旅人 古澤様)

迅速かつ丁寧なサポート

クロス・ヘッドのこれまでの対応について掘り下げてお伺いします。対応品質をご担当者目線で忌憚なく教えていただけますか。

宮谷内様導入前後を通じて、技術的なサポートや、営業の方とのやり取りも、スピーディーです。システムに詳しくない私でも理解できるように説明していただきました。本当にサポートが素晴らしい印象です。別のシステムで他社へ問い合わせる機会が多々ありますが、正直なところ御社が群を抜いて丁寧です。

コミュニケーション能力的な部分も問われると思います。何か印象的なことや、ご満足いただいている点とか、振り返っていただいて教えていただけますか。

宮谷内様サポート担当の方の対応も迅速で丁寧に伝わるスピードで話して頂いたため、理解も深まりました。とても物腰柔らかく対応して下さり、質問しやすかった点も大変助かりました。
チーム内での情報共有もしっかりされています。ほかの方からご回答いただく際も確かな情報連携をしていただいている印象で、まったく不安はなかったですね。

今後のメールセキュリティについて

現時点でメールのセキュリティに関する課題や、さらなるセキュリティのブラッシュアップを考えられていますか?

古澤様DMARC認証の導入は必須と考えているので、システム担当で進めているところです。

宮谷内様はどうでしょうか?

宮谷内様メールをお送りして一定期間後にファイルが削除されますが、稀に送付先で「データが削除されました」とご連絡をいただくことがあるので、送付する文面などを弊社側で工夫する必要があるのかなと思います。ほかの企業さんはどのように回避されているのでしょうか。

クロス・ヘッド 小松契約プランでデータのダウンロード期限は1週間/30日の2パターンがあります。契約を変更していただいて期限を30日まで延ばすことも可能なので、「もう一回送ってください」と言われることが頻発するようであればご相談ください。

宮谷内様まずは文面の見直しをしてみて、それでも頻発することがあれば、契約プランも見直しの可能性がありますね。

最後にsafeAttach導入の先行ユーザーとして、メールの誤送信対策ソリューションを検討している企業に対して、製品選びのアドバイスがございましたら、ぜひ教えていただければなと思います。

宮谷内様10社比較させて頂きましたが、充実した機能、導入しやすい価格設定という点から、クロス・ヘッドさん一択でした。あとは、ツールの特性上システム上にメールの履歴が残ってしまうため、それを扱うベンダーさんが「信頼できる会社か」という点も選定のポイントでした。 クロス・ヘッドさんは元々お取引があり、情報セキュリティの面についても安心できる回答をいただいたことが導入を決めた1つの要素となりました。

古澤様取引先によっては、メールで送信するファイルが秘匿性の高い情報資産のこともあります。情報漏洩しないために、こうしたソリューションを導入してセキュリティの確保を図るのはお客様に対するアピールにもなり、優位性はかなりあると考えています。

ありがとうございます。

RECOMMEND

safeAttachロゴ
関連サービス
safeAttachロゴ

safeAttach

クロス・ヘッドが提供するsafeAttachクラウドサービスは、従来からのメール誤送信対策に加えて、脱PPAP機能を備えたクラウド型サービスで、簡単かつ低価格な導入と柔軟な運用を実現します。