CaseStudy1
IT相談窓口
(情シス業務支援)

ホテル業(社員数約150名)

情シス担当者が1名いるものの、特別なIT知識やスキルを持っているわけではなく、手探りで業務をこなしている…。
そんな悩みを持っていましたが、なんでも相談できるITサポートや効率的な情シス業務代行を依頼することで、安価に会社の情シスの強化・効率化を行うことができました。

ご利用前の課題

  • ひとり情シス担当者の
    IT・
    セキュリティ
    知識への不安
  • アカウント管理業務の
    多大な作業工数

ITサポート:月3
アカウント管理:週1

月額:10万円

ご利用後の成果

  • 新システム導入の企画や
    セキュリティ対策の
    技術的な相談窓口
  • トラブル発生時の
    原因発見と解決の早期化
  • アカウント管理
    アウトソーシングによる
    メイン業務への注力

"情シスSAMURAI" が
情シスのお悩みを解決します!

お問い合わせは
コチラ

CaseStudy2
情シス業務代行・業務改善
(情シス業務改善)

飲食サービス業(社員数約100名)

日々の運用業務で情シス業務が捌けない…。情シス業務を整理している時間なんてない!
そんな時、週に1回情シスのプロが来てくれて、課題の整理や情シス業務代行を実施してくれました。これまで手につかなかった業務の改善や、新しい社内IT導入の企画に着手することができるようになりました。

ご利用前の課題

  • ひとり情シスのため
    日々の
    定常作業で手一杯
  • 情シスの業務未整理
    による
    タスクの
    遅延や停滞の発生

週1日訪問・業務代行
●情シス業務代行
●課題整理

月額:25万円

ご利用後の成果

  • 情シス業務代行による
    担当者の
    IT企画への注力
  • 情シス業務の現状分析と
    スケジュール・タスク整理による
    情シス業務の改善

"情シスSAMURAI" が
情シスのお悩みを解決します!

お問い合わせは
コチラ

CaseStudy3
IT資産管理支援
(情シス業務改善)

飲食サービス業(社員数約200名)

各店舗のIT資産の把握ってどうやってやるの?システム運用ルールがないため、トラブルが頻発している!
IT資産管理などのノウハウを持った情シスのプロが構成図や運用フローをドキュメント化してくれた結果、トラブルの発生が抑えられ、クラウド化などの計画に時間を割くことができるようになりました。

ご利用前の課題

  • IT資産やシステム構成の
    未把握
  • IT運用ルールの未整備、
    ひとり情シスのため
    改善着手できない
  • システム
    企画・推進の停滞

週1日訪問・業務代行
●資産管理支援
●情シスPDCA
●ノウハウ提供

月額:30万円

ご利用後の成果

  • IT資産・システム構成図の
    整備による情シス担当者の
    業務時間削減
  • クラウド化・
    システム統合の

    計画と実行
  • 運用フローの見直しと
    ドキュメント整備による
    対応漏れや
    作業ミスの削減

"情シスSAMURAI" が
情シスのお悩みを解決します!

お問い合わせは
コチラ

CaseStudy4
ヘルプデスク改善
(情シス業務改善)

製造業(社員数約60名)

情シス担当者は複数いるものの、担当ごとに役割を決めているので結局属人化して休めない!
解決策として、情シス内での情報共有の仕組みを提案されました。問い合わせ対応など情シスナレッジを集約することで属人化も解消でき、対応スピードも速くなったことで残業も少なくなりました。

ご利用前の課題

  • 担当ごとの問い合わせ
    管理
    による属人化
  • 対応や管理のルールが
    定められていない
    ことによる対応漏れ
  • ドキュメント未整備
    による対応の遅延

週2日訪問・業務改善
●一元管理台帳の作成
●更新管理ルール策定
●ドキュメント整備

月額:50万円
期間:1.5ヶ月間

ご利用後の成果

  • 複数担当者間での
    情報・状況共有による
    属人化の解消
  • 手順整備による
    対応遅延の解消
  • 管理台帳・
    ルールの策定による
    ナレッジの蓄積

"情シスSAMURAI" が
情シスのお悩みを解決します!

お問い合わせは
コチラ

CaseStudy5
情シス業務アウトソース
(情シス業務改善・常駐・代行)

AI関連企業(従業員数約300名)

会社は急成長したが、情シス体制はそのまま…。このままではシステムを維持できない!
どこから手を付けて良いか分かりませんでしたが、情シス業務の棚卸と分析をしていただき、アウトソース・情シス常駐をしていただいた結果、情シス部門として機能し始め、ネットワーク環境の改善やIT企画を行うことができるようになりました。

ご利用前の課題

  • 会社の成長に伴わない
    脆弱な情シスの体制
  • 業務の属人化による
    情シス業務継続の危機
  • 新規ITサービス導入
    知見の不足

●情シス業務整備
●システム要員常駐
●夜間、休日業務対応

情シスコンサル:85万円/月
常駐チーム:60万円/月~
BPOチーム:15万円/月
コンサル期間:4ヶ月間

ご利用後の成果

  • 情シス業務棚卸と
    業務分析による
    新体制の構築
  • 知見不足だった
    ネットワーク環境の
    整備と改善
  • 業務平準化とIT担当常駐・
    運用アウトソースによる担当者の
    IT企画業務への注力

"情シスSAMURAI" が
情シスのお悩みを解決します!

お問い合わせは
コチラ

CaseStudy6
クラウド化支援
(情シス業務代行)

金融決済業(従業員数約150名)

クラウドへの移行ってどうやってやるの?システムリリース後の運用はどうするの?
豊富なクラウド移行経験を持つプロジェクト管理者が適切な運営を行ってくれて、環境の構築もお任せできました。構築前の設計で運用者も参画してくれたので、システムリリース後もスムーズに運用につなげることができて安心しました。

ご利用前の課題

  • プロジェクト管理者不在
    による遅延の発生
  • AWS・インフラ知見の
    不足による高い業務負荷
  • 運用を考慮しない
    プロジェクト推進の不安

●プロジェクト支援
●クラウド環境構築
●運用設計~運用

AWS基本設計:個別御見積
AWS環境構築:個別御見積
システム運用:35万円/月
コンサル期間:4ヶ月間

ご利用後の成果

  • 経験豊富なプロジェクト
    管理者の対応による
    遅延の解消と完了
  • AWSアドバンスドパートナー
    としてお客様に最適な
    AWS環境の構築
  • 導入PJからの
    運用設計者参加による
    スムーズな運用業務への移行

"情シスSAMURAI" が
情シスのお悩みを解決します!

お問い合わせは
コチラ

CaseStudy7
CSIRT構築
(セキュリティ対策支援)

損害保険会社(社員数約470名)

セキュリティにはもっと力を入れなければならないことは分かっているが、スキルを持った人員がいない!
セキュリティ関連のマニュアルとフロー、そして長らく更新できていなかったの社内のIT利用規約の作成をお願いしました。結果、早期にCSIRTの体制を構築することができ、セキュリティ演習もつつがなく実施できました。

ご利用前の課題

  • CSIRT構築プロジェクト
    推進者の不足
  • 社内IT規約ドキュメントの
    未整備

●CSIRT構築PJ支援
●DeltaWallⅢ準備支援

週3日支援
80万円/月
期間:3ヶ月間

ご利用後の成果

  • CSIRTマニュアル・
    SOCマニュアル作成
    ⇒CSIRT体制構築
  • ドキュメント整備と
    管理手法の確立
  • 金融庁DeltaWarⅢに向けた
    サイバーインシデント
    対応能力の強化

"情シスSAMURAI" が
情シスのお悩みを解決します!

お問い合わせは
コチラ

CaseStudy8
働き方改革支援
(基幹システム刷新)

IT企業(従業員数約400名)

自社開発の基幹システムをつなぎ合わせて使っているので、いろいろと効率が悪い!
現行業務フローの整理から入っていただき、適した製品・サービスの選定やシステムに合わせた業務フローの再整備を行っていただいたおかげで、煩雑な手作業が減り、人事総務部門の働き方改革を実現することができました。

ご利用前の課題

  • 手作業による
    煩雑なデータ入力
  • スクラッチシステムの
    メンテナンスにかかる
    多くの工数
  • 限定された働き方
    しか考慮
    されていない
    勤怠管理システム

奉行シリーズ導入
(人事・就業・勤怠ほか)

●業務フロー整備
●製品選定、
システム設定支援

●運用設計

週3日対応:75万円/月

ご利用後の成果

  • 最適なシステム設計による
    データ入力、メンテナンス作業
    工数の削減
  • 人事情報の
    統合一元管理の実現
  • 業務フローの再整備と
    サービスの選定による
    働き方改革の推進

"情シスSAMURAI" が
情シスのお悩みを解決します!

お問い合わせは
コチラ

CaseStudy9
情シス体制の改善
(運用・ヘルプデスク・セキュリティ・クラウド化)

商社(従業員数約1,100名)

社内の情シスってこのままで本当にいいの?もっと効率的にできるんじゃないの?
なんとなく日々の情シス業務は回っていましたが、アセスメントを受け、課題の整理から解決の提案、24時間体制のアウトソースも含めた最適な情シス体制や最新のIT知見を持った情シスのプロのおかげで、情シス部門の業務が会社のDX企画にシフトしました。

ご利用前の課題

  • 情シス業務
    (ヘルプデスク・
    保守管理)
    の属人化
  • クラウド化も含めたDXへの
    未着手旧来
    情シス体制
  • セキュリティリスクの
    未把握

●情シス業務平準化
●情シス体制の再整備
(アウトソース含む)
●クラウド化運用整備

ご利用後の成果

  • 属人化解消による
    情シス業務継続性の
    向上
  • 情シスチームの業務が
    運用から
    DX企画へシフト
  • セキュリティリスク把握・
    クラウド化などDXに向けた
    システム強化

"情シスSAMURAI" が
情シスのお悩みを解決します!

お問い合わせは
コチラ